テキスト

書き仕事のかたわらで綴る、上田真之介オフィシャルブログ。(短縮アドレスはw.kbst.net)←URL冒頭のwはひとつです
ごめんなさい!
2016年からはブログのほとんどを、ライフログ・うえだのいばしょに統合して運用します!
こちらでの更新はほとんど行わない予定ですので、今後は、うえだのいばしょをご覧ください。

2011-10-06

†Steve





Steve Jobs
1955-2011




アップルの創業者であり、
一時期は同社を離れていながら、
復帰後は、iMac、iPod、iPhoneなど
時代を作り出す製品を次々と世に送り出した、
スティーブ・ジョブズが亡くなった。

56歳という若さだった。


私はMacユーザーではないものの、
iPodをいまも使っているし、
iPhoneを一時期は使っていた。

いまこの原稿を売っているPCは、
SONYのVAIOではあるが、
そのデザインであったり、
MicrosoftのWindows 7の使い勝手は、
少なからずMacにインスパイアされたと思う。

私はスティーブの生み出したものとともに生活し、
その恩恵を受けてきた。


彼がもう新しい製品を
送り出さないのかと思うと、
やはり、悲しい。


情報革命は常に、
ゼロから生み出される。

これからのappleが、
スティーブの延長を生きていては、
新しい製品は魅力的なものではないだろう。

ポスト・スティーブは、
新しい人間によって幕を開く。

ポスト・スティーブ。
あるいは、ポスト・ゲイツ。
20世紀から21世紀への橋渡しは終わった。
次の者たちの出番である。


スティーブ、
ありがとう。

つながり