テキスト

書き仕事のかたわらで綴る、上田真之介オフィシャルブログ。(短縮アドレスはw.kbst.net)←URL冒頭のwはひとつです
ごめんなさい!
2016年からはブログのほとんどを、ライフログ・うえだのいばしょに統合して運用します!
こちらでの更新はほとんど行わない予定ですので、今後は、うえだのいばしょをご覧ください。

2011-09-22

日曜開催

来季からいよいよ、
J1が土曜開催J2が日曜開催となる見込み。
この方針について私は賛成だとか、反対だとかを
言うつもりはないし、そういう立場でもないが
やはり日曜開催固定では集客面で
影響も出てくるだろう。

サッカー観戦がライフスタイルの
一部になっている人には、
曜日はそれほど関係ないのかもしれないが、
これから一部にしていこう
(言い方が悪いが「一部にさせていこう」…)
という場合、
日曜日の13時や15時開始なら
スタジアムに呼び寄せられても、
19時開催だったら、
「おいで」というのもためらわれる。


北九州の開催場所は本城

仮に19時にキックオフなら、
ゲームの終了は21時。
小倉に帰り着くのは22時を過ぎる。

よい子は明日に備えて、
宿題を頑張る時間である(違っ)



もっと困るのはアウェイサポーターだろう。


幸いにして北九州空港発の羽田行最終便は、
スカイマーク23時40分
これに間に合うエアポートバスは
22時20分に小倉を出発するので、
ゲームを最後まで観ても間に合う。

飛行機は1時10分に羽田に着くので、
そこからの足をなんとかするか、
空港でなんとか眠りに落ちれば、
その足で会社に行くこともできるだろう。
そのときの服装に私は責任を持たない


ちなみに新大阪までの新幹線
小倉発21時30分のみずほがラストなので、
18時キックオフならばぎりぎり。
19時開催では残念ながら間に合わない。
(広島までならば22時05分がある)


九州内であれば、
とりあえず余裕のよっちゃん。(死語)

折尾駅の最終は、
大分まで→23時32分
小倉まで→0時49分
熊本まで→23時27分(博多接続)
博多まで→0時15分

ただ、日曜日なので、
折尾駅周辺で1杯ひっかけて♪、
というわけにもいかないだろう。



こうやって書くと、
なんとか帰れそうな雰囲気もあるが、
実際には東京周辺のサポーターか
電車でも(車でも)アクセスできる、
九州のサポーターだけが帰られるだけ。

北九州市内といえど、
帰宅が22時、23時になるとしたら
やっぱり、
よい子は(ry



で、ね。

もうJ2が日曜開催になっちゃうわけなので、
少しクラブの方針転換が必要だと思う。


アウェイから人を呼ぶのは、
やっぱり物理的に難しい。
そして北九州市内でも、
小倉南区や門司区(あわせて30万人強)を
呼んでくるのも簡単ではなくなる。



そうなると、
やっぱり21時台に帰れちゃう人
とりあえず呼び込みたい。


手っ取り早く言えば、
安近短」ですよ、「安近短」。

大事なことだから2度言い(ry

「あんぽんたん」やないってばょ



※ここからは冒頭の地図もご覧ください これね


本城から近い、
八幡西区の本城や浅川、
若松区の二島や高須。
(高須はちょい遠いかな)


徒歩でもチャリでも行けちゃう範囲に、
(高須だとちょいがんばらないといけないかな)
鳥栖市に匹敵する6万人前後の
定住人口があると思う。


ここに対して積極的にアプローチして、
掴んだら離さない工夫をしてほしい。

そう、まるで#4長野聡選手のように。
最前線でファーストアプローチ。
そして追いかけてまで引きはがす。
そんな  粘っこい集客作戦  を、
本城周辺でやらないといけまい。


ちなみに、
本城からのチャリンコエリアに、
・学研都市(北九州市立大ひびきのキャンパス他)
・高稜高校
・若松商業高校
などの学校があるのはかなりのポイント。


さらにバスで15分以内の範囲に
学園都市・折尾がある。
・産業医科大学
・九州共立大学
・九州女子大学
・愛真短大
・九州女子短大
若者たちが集まりすぎている

そのわりに元気がないとか、そこ、言わない
(え? スズキ君が言ってたって?)
(まったく。評定平均下げっからなっ)
(え? タナカ君が早弁してるって?)
(タナカぁ、おまぃ、そのメシ、)
(俺に、)
よこせ。)


こういうところにもアプローチしながら、
近場のひとを取り込もう。

やっぱり、
住宅地の中、
学園都市の近接というのは、
要素としてでかい。


さて、日曜開催

どういう手を打てるか、
打たなければならないか。
考え、実践しなければいけない。
あまり時間的猶予はない。


- - - - - - - - - -
追記 2011/09/22 3:50
北九州市の地区別人口から
おおよその人口を割り出した。
高須・青葉台地区 18,586人
二島地区 12,042人
浅川地区 15,964人
本城地区 28,542人
なんと、合計で、75,134人

つながり